ぬく力日記

読んだ本とかマンガとか・・・ 後、書く仕事、募集中です。お声がけ待っています

【感想】今週のジャンプNo,43〜引き続き頑張れ!ヨアケモノ〜

今週のジャンプの感想です。

余談ですが、今回 「ワールドトリガー」と「HUNTER×HUNTER」が休載なんですが、そのお知らせの文章のフォーマットがそれぞれ違っていました。「ワールドトリガー」の方は病名まで書いてあるのですがそれって必要でしょうか?「頚椎症性神経根症」というらしいです。

まぁ、こうやって調べる人がいるくらいの意味ですかね?

お大事にして欲しいなと思います。

第5回 頚椎症性神経根症/頚椎症性脊髄症

 

 

それでは今週の感想です。

 

①ハイファイクラスタ

主人公の少年のスキルが発表されてました。

攻撃担当とサポート担当のバディですね。こういうコンビは今後流行るかもしれません。これに近いのは「トリコ」ですね。コンビの片方が直接攻撃を行わない事によってコンビとしての役割分担がはっきり出てきますね。

ただ、主人公のスキルになっている偉人が「ソクラテス」(ソクラテスなので、SCRTSと思うのですが今後、意味があるのかも知れません)というのが悩ましいかなと思いました。もちろん、後藤先生の意図があるので今後、「ソクラテス」にしか出来ない事という展開をしていくと思うのですが・・・

何かというと、偉人は戦争周りの人の方がすっきりするのでは?と思います。そして、「佐々木小次郎」という渋めのチョイスをしているのだからここは日本人縛りで「黒田官兵衛とかいかがでしょうか?大河ドラマもやっていますし、納まりは良いと思います。

後は、「ノブナガン」の様に幅広い偉人を使って、そこから装備含めて拡大解釈して行くという方法もありますが、この漫画はそのような展開をする漫画ではないと思いますので、戦う才能という点を考えてもらえると良いなと思いました。

 

斉木楠雄のΨ難

くだらないと思いつつ、読んでしまうんですよ。そして気持ちがよい読後感。かなりこの漫画が好きです。

読後感が気持ちよいなと感じる理由は、2つあるとおもいます。

1つは、ツッコミが激しくない所、ツッコミが激しいと大味な話になってしまいます。「銀魂」の様に、テンポよく回せたり、シリアス回がある漫画ならば良いのですがギャグのみの漫画でそれを行ってしまうと、読者がついていけない漫画、言い方を変えると疲れる漫画になってしまうと思います。もう1つは、最後のオチが美しい所ラストの1ページで綺麗に集約させていく力は麻生先生の才能としか言いようがないと思います。まるで、星新一ショートショートを読んでいるかの様に綺麗に着地します。そういう意味では、本当に安心感を持って読める漫画です。今のジャンプでこんなに安心出来るのはこの漫画と「こち亀」ぐらいではないでしょうか?

 

③Sporting Salt

新連載です。スポーツドクターという今までなかった切り口ですね。高校生に施術させて良いのかとか?難しい事はわかりません。色々な感想は今後、読んで行く中で書いて行きたいと思っております。ただ、1つSaltの下りが強引だった気がします「塩を加える」を説明して欲しかったです。(靴の下りはいらなかったので)

引き続き、ウォッチして行きます!

 

今週は、以上です。