ぬく力日記

読んだ本とかマンガとか・・・ 後、書く仕事、募集中です。お声がけ待っています

「恋の渦」を観ればあなたの「デートDV」感度がわかる?

先日(といっても1ヶ月くらい前ですが・・・)、キネカ大森にて、「恋の渦」と「地獄でなぜ悪い」の二本立てを見てきました。

二本で1,300円という非常に良心的な価格に感動し、映画の内容にも感動しました。

 

地獄でなぜ悪い」の感想は、Twitterの方に書いたので(https://twitter.com/So_gU

今回は、「恋の渦」の感想を書きたいと思います。

 

そもそもなんで「恋の渦」

『恋の渦』公式サイト。「モテキ」の大根仁監督が三浦大輔(ポツドール)の原作を映画化!

を観に行ったかと言うと今、公開している「愛の渦」を観るための予習として行ったのですが、予習何て言葉が申し訳ないくらい。面白かったです。あっ、予習の意味を補足するとかというと両方とも劇団ポツドールの演劇が原作になっています。「恋の渦」は我らが大根仁監督作品、「愛の渦」は劇団ポツドール主宰の三浦大輔さんが監督もやられている作品になります。

 

この、「恋の渦」という映画ですが、方向性としては、映画を観た後に観た人と一緒に飲みに行きたくなる様な映画です。あーでもない、こーでもないって映画を肴に飲むのがすっごく楽しい。そんなタイプの映画です。つまり観る人の過去の経験や価値観によって意見が全然違う形になるでしょう。

 

内容は、部屋のみから始まる色恋沙汰&人間模様のお話で、

雑に言うとリアルテラスハウス!! 背伸びもあこがれもない、等身大の人間関係がそこにあります。演技も秀逸でこんな奴いる!!って何回も思いました。(超イケメンのお笑い芸人とか出てきませんよ)

 

映画を観た後、私自身はモヤモヤしていました。なんか、描かれている恋愛が酷いんだけど、少し人ごとではない感じがして・・・例えば、彼女を逃げ場なく追い込んで謝罪を引き出しているのに、そこで仲直り出来ない感じとか、好き過ぎてストーカーまがいに電話してしまう感じとか、こういう、若干行き過ぎた恋愛行動って何て言ったら良いのか?そんな事をモヤモヤしていたら新しい言葉を見つけました

それは「デートDV」、簡単に説明すると、恋人同士におけるDVです。

下記はwikiですが、

同棲していない恋人同士での体、言葉、態度による暴力のこと。「DV」はドメスティックバイオレンスのことであるが、ドメスティックバイオレンスは主に夫婦間での家庭内暴力を指しており、同居していない恋人同士の暴力をDVと呼ぶのは本来不適当である。・・・(wikipediaより抜粋)

特定非営利活動法人 エンパワメントかながわデートDV啓蒙サイト(主に高校生向け)も

わかりやすかったです。

「それってデートDVなんじゃない?」〜デートDV予防サイト 恋人同士の間でおこる暴力を「デートDV」といいいます。

 何だろう、これってセクハラと同じでおそらくベースはあるにせよ後は、当事者間で決める事だとは思うんですよね。(だから顕在化しずらいというのもありますが)そういう意味ではこの映画を観てどう思うかは、一つの指標になる様な気がします。

後、登場する女性は被害者ではないです。そういう男のダメな部分も踏まえて上手く立ち回っています。

だからこの映画にキャッチコピーを付けるなら「デートDVとしたたかな女」です。

 

こんな感想を書いている私も男でして、是非いろんな人の感想が聞いてみたいです。

そんな映画でした。是非、飲みに行きましょう!!